社内SNSノウハウダウンロード

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事例/お客様の声

本当に社内SNSの導入は効果があるの?

 

実は社内SNSの導入を成功させる唯一の正解はありません。しかし、確実に成功している企業はあります。

社内SNS導入の成功失敗の差はいったい何だったのでしょうか?

 

その答えを探るべく、SKIP導入企業の運営担当者の方々に取材をしてきました。

社内SNSを運営してきた際の苦労や工夫について紹介します。また、事例紹介をしているお客様以外にも、大手企業での導入実績が多数あります。

 

詳しい内容をお聞きになりたい方はお気軽に、上記「お問い合わせ」よりご連絡下さい。

シチズン時計株式会社

技術情報の共有・継承のために社内SNSを導入

必須使用の業務システムとして活用中!

総合メディカル株式会社

全国478店舗のスタッフ2000人をつなぐ

『気軽な情報交換の場』として活用

導入事例|JT様
導入事例|JT様

日本たばこ産業株式会社

無煙たばこ『ZERO STYLE』を全社一丸となって販売しよう!  

 

〜 ハートに届くコンテンツの作り方 〜

日本公文教育研究会

メールやグループウェアではカバーできない暗黙知を共有

導入事例|JT様

パナソニックモバイル

コミ​ュニケーションズ

新製品『ELUGA』の裏舞台を支えた社内SNS

運営チーム情熱 ー社内SNSは子育てと同じー

どんなすばらしいツールでも、使う人がいなければ導入した意味がありません。ツールに命を吹き込むのは人の熱意です。特に社内SNSのような使う側の主体性が求められるツールでは、運営チームの熱意がどれだけ利用者に伝わるかが成否の鍵を握っていると言っても過言ではありません。パナソニックモバイルコミュニケーションズ様では、導入から1年後にアクセス数と投稿数を50%アップさせるほどの、強力な運営力を持っています。

豊田通商株式会社

自動車本部

自分がやろうとしていることを自分の言葉で語れるか? ー関係者を巻き込むその極意とはー

2010年から海外事業体とのコミュニケーション基盤としてスモールスタート。会社の状況に合わせて、国内の各部署・各タスクフォースを巻き込みつつ、着実に定着と成長を続けてきました。豊田通商様の強みは何と言ってもその巻き込み力。常に現場視点に立った展開のプロセスはどんな企業の方も参考になるはずです。

日本たばこ産業株式会社

無煙たばこ『ZERO STYLE』を全社一丸となって販売しよう!  ーハートに届くコンテンツの作り方ー

煙の出ないたばこ『ZERO STYLE』は、JT様の社内でも新領域の製品。その価値をお客様に伝えるためには、社員自らがチャレンジして、愉しみ方や便利さを体感しなければなりません。そんな中、2012年4月に『ZERO STYLE』の魅力を伝えるために社内SNSが誕生しました。強力なコンテンツ制作力をもつ運営事務局の方々を中心に、見るだけでぱっと心が踊るクオリティの記事が日々投稿され続けています。質と量が伴ったコンテンツの作り方とそのコツは、活性化施策に悩む方には非常に参考になると思います。

ITホールディングス様

グループシナジーの拡大を狙いSKIP上でボトムアップ型のコミュニケーションを実現

TIS/ソラン/ユーフィットの大規模合併によりITホールディングスが誕生しました。その最中、トップダウンでは実現できないグループ企業活性化を実現する目的で導入されました。
ITHDグループ内企業の社員同士の人的交流や、グループ企業をまたがった小集団活動での情報共有を行う場として活用していただいています。

まもなく公開予定!

日本公文教育研究会

メールやグループウェアではカバーできない暗黙知をSKIPで共有しています

教育業界の雄である日本公文教育研究会様では、暗黙知共有のためのプラットフォームとしてSKIPを活用されています。フランチャイズ業態では避けて通れない、全国に散らばった社員同士のコミュニケーション改善について詳しく伺いました。

ネットイヤーグループ

「ナレッジ共有には『ベーシックな関係性』が重要だと理解できました

日本のWebマーケティングの先駆企業、ネットイヤーグループ様では、ナレッジ共有実現のためのプラットフォームとしてSKIPを活用されています。同社が抱えていたナレッジ共有の課題および、その課題の解決策として社内SNSを選んだ経緯について、詳しくお伺いしました。

TIS株式会社

全社員を巻き込む社内イベントが、更に生まれて欲しい

約3000名のシステム開発会社であるTISでの事例です。SKIPの開発元であるTISでは5年に渡りSKIPを活用しコミュニケーション基盤として定着しています。実際にあった出来事について、詳しく話を聞きました。

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社様

業務でSKIPを活用して、社内の暗黙知を引き出す

三菱UFJフィナンシャル・グループの情報システム子会社である三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社では、既に1年以上もSKIPをご利用されています。 社内コミュニケーションの活性化を目的としつつ、IT企業ならではの工夫を凝らした使い方もされています。実際の使い方と運営の工夫について詳しくお話を伺いました。

 清泉女子大学様

「ネット上の給湯室」で、教職員間で顔が見えるコミュニケーションを取り戻す

文学部を中心とした単科女子大学である清泉女子大学様では、300人以上の教職員を繋げる為にSKIPを活用されています。教職員間でのコミュニケーション活性化の為に、どのような手段を検討されたのか?なぜSKIPを採用したのか?についてお話を伺いました。

株式会社インテリジェンス

目指したのはKnow-HowではなくKnow-Who

派遣常駐型でのシステム開発事業を行われている派遣アウトソーシングディビジョンでSKIPを導入いただきました。働く拠点が分散しがちであるため、会社として一体感を醸成するために活用されています。導入の工夫について話をお伺いしました。

株式会社永和システムマネジメント

ボトムアップからの導入が、普及の鍵

システム開発の永和システムマネジメント様は、福井本社と東京支社と2拠点で活動をされています。風土の異なる両拠点を繋げて、相互理解を深める為に、SKIPを導入されました。運営のコツについて、詳しく話をお伺いしました

旭化成アミダス株式会社

旭化成グループが培ってきた人材に関するノウハウが人材派遣をはじめとする事業に活かされている旭化成アミダス様では、社員の拠点が点々としてメンバー同士が直接顔を合わせる機会があまりないという形態の中で、SKIPを導入した効果、利用促進方法などについて詳しくお伺いしました。

楽天株式会社

楽天市場で有名な楽天株式会社様に、会社規模拡大やグローバル化などの状況において、社内コミュニケーションをさらに活性化させるためにSKIPを導入いただきました。

株式会社岡山情報処理センター

岡山県にてソフトウェア開発販売、システムインテグレーションを行われている株式会社岡山情報処理センター様では、社員同士の交流の促進と風通しのよい社内風土の醸成といった目的のためにSKIPを導入いただきました。

アイテックス株式会社

管理部門系ERPに特化したコンサルテーションや開発を行っているアイテックス株式会社様では、最新の技術情報をディスカッションし、技術者の視野を広げる場を作るためにSKIPを導入いただきました。

グローバルブレイズ株式会社

システムの企画・提案から構築までを手がけているグローバルブレインズ株式会社様では、社員のコミュニケーション向上やモチベーション向上といった目的のためにSKIPを導入いただきました。